12.20.2022

ブラシレスモーターとステッピングモーターの違いは?

ブラシレスモーターとステッピングモーターの違いは、どういう欠点や利点など特徴がありますか?モーターの種類によっては価格も高価になるので、それぞれの特徴を把握して使用方法にあったモーターを選びましょう。

ブラシレスモーターとステッピングモーターの違いはいくつかあります。ブラシレスモーターは、ブラシ付きモーターの整流子とブラシが接触しているので摩耗していつか使えなくなるという欠点を取り除いたモーターです。ブラシが無いので寿命が長いということと電流が途絶える事がないため効率が良く緻密な制御が出来るという利点があります。回転位置を連続的に速度も高速にコントロールできますが、フィードバック回路と位置を検出するセンサが必要なので高価となることが多いのが特徴です。ステッピングモーターは、ブラシレスのDCモーターで基本原理も同じですが区別して呼ばれています。ステッパモーターやパルスモーターとも呼ばれるモーターです。ステッピングモーターの特徴は、ローターの磁力部分を突起状にしてA相とB相に与える電圧のパターンを決めることで離散的ですが正確な位置決めができます。また、フィードバック回路を必要としないのでパルス信号のオープン制御で実現できます。

ユニテックのDCブラシレスモータ

Leave a Reply