02.9.2021

中学受験願書の書き方で注意するポイントとは?

毎年受験シーズンがやってくると、電車に明らかに受験生と分かる子どもが乗っているのを見ます。さて、受験はその学校から願書を取り寄せ、記入することから始まります。では、願書の書き方ではどのような点に注意すればよいのでしょうか?ここでは中学受験の願書の書き方について調べてみましょう。

中学受験は勉強はもちろんですが、願書などの必要書類を準備し、間違いなく出願することが大事です。

願書は慌てないよう、なるべく早めに取り寄せておきましょう。そして、直前に記入するのではなく、余裕をもって書き上げておきましょう。また、面接がある学校では、願書に書いた内容と面接で答える内容が異ならないよう、必ずコピーを取って残しておきましょう。

さて、願書には必ず志望動機や志望理由という欄があります。どの学校でも共通するようなありきたりの文章では魅力がありません。その学校の校風など、魅力に感じた内容を書くのがおすすめです。

志望順位を書く欄があれば、仮にその学校が第二志望であっても正直に書いておきましょう。一部の学校では親兄弟などがその学校の卒業生なら有利になることもあります。忘れずに記入しておきましょう。また本人がすでに取得している資格などがあれば記入しておきましょう。

子どもの長所・短所を書く場合、短所はあまりネガティブな内容にならないよう注意して下さい。

願書に貼る写真は駅のスピード写真でも問題ありません。ただ余裕があれば町の写真屋さんで撮ってもらいましょう。

中学受験専門の家庭教師なら【麻布個人指導会】

Leave a Reply